見つけテック

n02

ガタガタは無くせない?

KCフォーム、JSフォーム、レインスルー

v02

快適に移動できる歩行空間のために

先進国の中でもっとも高齢化が進むと予想されている日本では、誰もが安心して快適に移動できる歩行空間が求められています。
都市部の幅の狭い歩道に設置されている側溝は蓋の振動による騒音公害の原因であると同時に、歩行の際や自転車走行時の大きな障害となっています。側溝の暗渠化により歩道の有効幅員を拡張でき、また安全性の向上が可能です。

施工模式図


KCフォーム・JSフォームとは

KCフォーム・JSフォームはGRC(ガラス繊維補強セメント)の特長である、高い曲げ強度と剛性を活かした、側溝蓋を現場で打設する際の埋設型枠です。側溝の暗渠化の際、従来の型枠工事の手間が省け、施工が容易でトータルコストの大幅な低減が可能です。

KCフォーム・JSフォーム
KCフォーム・JSフォーム

施工前の状況
施工前の状況

施工後の状況
施工後の状況


安全、安心な歩行空間を創造

側溝全面をアスファルト舗装で施工する場合にはレインスルーをご利用いただけます。
レインスルーは既存側溝をそのまま使用することで、撤去、新規設置の必要がなく、工期(即日復旧)、工事費を大幅に削減できます。
また、表層アスファルトを浸透した水が、直接集水穴を通して側溝に流れ込むため、高い集水能力を持っています。
全面をアスファルト舗装で施工するため、継ぎ目のない、安全、安心な歩行空間を創造できます。

レインスルー
レインスルー

施工前の状況
施工前の状況

施工後の状況
施工後の状況


KCフォーム

既設の道路側溝のコンクリート蓋を現場打ちコンクリートで施工する際、コンクリート蓋の埋設型枠として用いられるGRC(耐アルカリ性ガラス繊維補強セメント)製の薄板です。
KCフォームは建設技術審査証明書により、構造体(かぶりの一部として機能することが認められています。

KCフォーム


JSフォーム

GRC製大型側溝用埋設型枠 大型側溝の暗渠化に最適です。
JSフォームとは…
KCフォームの特徴を生かしながら、鉄筋入りのリブ構造により、大型側溝への適用を可能にしたGRC製埋設型枠です。

JSフォーム


レインスルー

排水性舗装対応FRC製埋設蓋
暗渠化工事で側溝上に排水性舗装を施工する際に使用する埋設蓋です。

レインスルー